会社員の年金問題【日本の年金がやばい件】

会社員の年金問題【日本の年金がやばい件】

今回はグローバル年金指数が発表された結果を、動画で解説したいと思います。

https://www.mag2.com/p/money/808997?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000204_tue&utm_campaign=mag_9999_1105&trflg=1

▶︎調査機関:アメリカのコンサルティングファームマーサー

世界最大の人事系コンサルティング会社

▶︎今回で11年目になる

▶︎調査対象国:世界37か国(先進国も成長国も入っている)

▶︎年金評価の指標は3つ

1、国民資産の充実度→充実性

2、年金制度の持続可能性→持続性

3、規制などの制度面全体の誠実度→健全性

▶︎日本は、31位という結果だった。

▶︎所得代替率を初めて導入した

結果は、37国中31位という結果だった。

▶︎特に悪いのが持続性

アルゼンチン、スペイン、トルコ、ブラジルなど

▶︎報告書内容シェア

「年金問題の根源が長寿化であるのに対して、就業期間の延伸という本質的な議論になかなか進まないことに、問題の根の深さを見る気がします」

日本の年金制度は持続性がヤバい【グローバル年金指数ランキング】

▶︎実際の年金受給額データを厚生労働省が公表していますので、そちらもご参考下さい→会社員の年金受給額はいくらくらいなのか?【実際のデータ公開】

日本経済を知るカテゴリの最新記事